講演会の依頼はEIKOイベントプランニング

人手不足

サービス業全体が人手不足です。イベントを扱っている仕事なので色々なところで人手不足を体験します。
いずれもコロナ禍で仕事がなくなり、仕事を辞めて他の仕事に就き、新たに減った人数の確保ができていないことによるものです。

タクシー
乗務員が半分近くになっているのでタクシーが全車稼働していなく、影響は予約出来ないことです。大阪豊中でタクシーを予約しようと会社を探すと阪急タクシーのみが対応していました。予約は1週間前には行わないと配車していただけません。日本中どこでも同じような状況だと思います。埼玉県の春日部市では4社ほどタクシー会社があるけど1社のみ対応してくれました。先日鹿児島空港ではタクシーが1台も待っていませんでした。

GOだとかDiDiタクシーなどのアプリを使って配車を試みましたが、配車時間15分前程度でしか配車ができるかどうかがわかりません。その時間になって配車ムリの連絡があるかも知れず、ほとんど役に立ちませんでした。
ホテル宴会
料理人さんやサービス関係の人が揃わず、大人数での宴会を受けていない会場があります人手不足がそのまま宴会の料金に反映してしまい。コロナ前は1人当たり¥6000程度でできた宴会が¥10000以上になり、お客様を招待して300名程度での懇親会を予定していたところが中止になってしまいました。
宿泊も清掃などが間に合わないため全客室を稼働させていないところがあります。