講演会の依頼はEIKOイベントプランニング

知っておきたい講師の選び方

(株)永紘は、30年以上にわたり講演会講師の手配を行っております。
いろいろな主催者様から講演のご依頼を頂いておりますが、大きく分けて主催者様からの講師についての希望は下記の2点になります。

・集客が見込める講師
・希望の内容に合った講師

上記の2点が見込める講師の方が最良ですが、集客を考えると知名度のある講師が望ましいと思います。
ただ知名度がある講師の方は、それなりの金額が必要となりますので主催者様の予算的に難しい場合がございます。

集客を必要としない内容を重視される社内的なクローズドの講演では、一般的な知名度が低くても良いお話をされるリーズナブルな講師がたくさんおられます。

 


講師を依頼される場合は、講師の申し込み条件は下記の形になります。

① 仮押さえが可能な講師

仮押さえとは、講演日の日程を押さえるという形です。
仮押さえの段階では、キャンセルされてもキャンセル料は、発生いたしません。
講師の予定もございますので、あまり長い期間の仮押さえはできません。
通常1週間~1か月とお考え下さい。開催日まで期間が長い場合は、もう少し延長できる場合もございます。
仮押さえの期間は講師によって変わりますのでお問い合わせください。

② 決定優先

決定優先とは、講師がスケジュールを仮に押さえていますが、同じ日に他の仕事が入った場合は、先に決定した案件を優先するという形です。

③ 決定申し込み

決定申し込みというのは、決定を前提として正式依頼するという形です。
決定を前提としておりますので、いつ空いていますかというようなスケジュールのみを確認することができません。

 

講師を選ばれる場合は、ほとんどが①仮押さえ、又は③の決定申し込みとなります。
どの講師が①~③の形になるかは、お問い合わせください。
その他、主催者様のさまざまなニーズ、疑問など、弊社のスタッフが親切・丁寧に対応致します。