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講師名 藤沢文学(フジサワフミサト)
肩書き 株式会社オフィス・ブーン代表取締役、実演販売士、 販促コンサルタント
生 年 1969年
出身地 東京都
講演ジャンル 顧客満足、接客、人材育成
候補に入れる 講演依頼・ご相談

◎演 題

次の5つのプログラムからお選びください。 また、お客様のご要望により、プログラムを新規に作成する ことも可能です。お気軽にご相談ください。 ①実演販売士・販促コンサルタントに学ぶ 売れる!「話法・動作とその理論」 「消費不況」が叫ばれるようになって幾星霜。 しかし、「販売員」の「人間力」で大きく売上を伸ばすことは可能です。 そのためには「販売員」の「話術」や「コミュニケーション能力」の向上をお考え の企業様も多いはず。 販売は経験と知識と知恵が必要ですが、これを「顧客心理」「行動経済学」の視点 から具体的な「話法」を、さらに「動作」(アプローチ・アクション)を、ベテラン の実演販売士・販促コンサルタントが伝授します。 ・「押しつけがましい話法」はかえって商品を売れなくする ・「提案型の話法」だけではお客様は商品を選択できず、購入に結び付かない。 ・YESといわせる話法・動作とNGな話法・動作とは? ・アプローチ~クロージングまでの流れ ②実演販売士・販促コンサルタントに学ぶ 必ず結果が出る「販売員教育法」 現在、「販売員研修」「営業員研修」「新入社員研修」「販売業未経験者研修」で好評を頂い ている、弊社が提供する「研修カリキュラム」。また「販売業」は「向き不向きが多い」と一 般的には言われています。 そこで「なぜ、販売員育成が成功するのか?」を、過去の失敗、成功事例から「独自の教育研 修方法」を構築するまでについての研修となります。 ・先輩の話法をマネしても売れない理由 ・指導する側も陥りやすい、販売員の「コミュニケーション」能力の誤解 ・「話法」「動作」とその裏付けとなる「論理」の必要性とは ・販売についての「売れる法則」を見つけることがPOINT ・社員教育に必要な、販売についての「売れる法則」は「簡素化」しなければ伝わらない ・行動経済学に学ぶ「ヒューリスティクス」と「認知バイアス」について ・「販売のためのヒューリスティクス」の構築とは ③実演販売士・販促コンサルタントに学ぶ 売れる!「売場作りと販促物の作り方」 販売員の能力の向上には、現場経験を積ませなければならない期間が存在するためある程度の 時間は当然必要です。 いかに「具体的かつ実践的で有用な研修や指導」をしたとしても全員の能力を伸ばすというの は、本人の取り組み、理解度の差からそこに違いは出てきます。 そこで「販売員」の能力をカバーする「売場力」で、お客様が足を止めやすいキャッチーな売 場構築をするため、VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)の基本的な理論を学びつつ,キャッチーな販促物(POP作り・商品説明資料作り)と売場作り(陳列)の基本を、業界のベテラン 実演販売士・販促コンサルタントが伝授します。 ・誰でもわかる。簡単にいうとVMDってなに? ・良い売場・悪い売場 ・簡単に解説!VMDのPOINT ・陳列の基本 ・売場作りの基本 ④実演販売士・販促コンサルタントに学ぶ 効果的な「プレゼンテーションの方法」 展示会のプレゼンター案件をお引き受けさせて頂いている弊社が、分かりやすく、「お客様が飽きないプレゼンテーションの方法・構成」について、実体験 をもとに業界のベテラン実演販売士・販促コンサルタントが伝授します。 実は「効果的プレゼンテーション」と「実演販売」にも共通することが…。 ・なぜ聞かない?それはプレゼンテーションの構成が原因 ・お客様は結論を急いでいるということを知る ・「問題提起」→「解決策の提案」というプレゼン手法は間違いなのか? ・「問題提起」→「○○」→「解決策の提案」という構成でお客様を惹きつけ る。では「○○」とは何か? ・「○○」の要素は具体的に分かりやすく簡潔にするのがPOINT ⑤実演販売士・販促コンサルタントに学ぶ 顧客満足のための「接客手法」 本講座は、お客様からのご要望により誕生したもので、サービス業・販売業・ 接客業に従事する皆様のために、業界歴27年の実演販売士・販促コンサルタン トの現場における経験から、「良い接客」のあり方を学べる内容です。 「お客様に対するご案内接客」「お客様とのコミュニケーション」「クレーム 対応」という三点に集約し、ロールプレイングを交えて実践的に研修させて頂 きます。 ・視覚情報がすべて-「メラビアンの法則」とは? ・お客様に伝わりやすい商品・サービスの「ご案内」のあり方 ・実践型クレーム対応術 藤沢文学氏の研修プログラムについて ・「業界のベテラン・実演販売のプロ」が実際に現場で用いている手法を「行動 経済学」から検証。現場における経験を基に「なぜ売れるのか」を論理的に説明。 ・販売員・営業員の教育研修で、必要不可欠であるリアルな販売現場における具 体論・実践論を指導。  話法(どう話すのか)  動作(どう動くのか、立ち位置、アプローチ・アクション・クロージング)  論法(なぜそれで売れるのか、その理由) これらを販売・営業や販売・接客業の未経験者にも理解できるよう、普遍的な 「論理」を用いて教育指導を展開する。 さらに、実践としてロールプレイングを重視。現場で起きえる具体的事例を体 験させることにより、そのhow-toを身に付けることができる。

◎経 歴

1969年生まれ。資生堂などの大手化粧品メーカー、クレハ・サランラップの日用品、Panasonicの家電やノートパソコンなどの「実演販売」並びに、半導体・プリント基板関連業界や組み込み技術(ソフトウェア・OSなど開発プラットフォー ム)などの専門性が高い製品の展示会プレゼンターとして過去最高の実績を残す。 さらに首都圏・関西で家具店・ホームセ ンターを展開する株式会社島忠(東証一部)の実演販売の販促コンサルタントとして、実演販売とVMD(ビジュアルマーマー チャンダイジング)の理論を導入した従業員研修・販促物作成・売場作りの指導を通して、単品実績・前年比3998%の売上を叩きだす。 現役社員・新入社員に対して「話法・動作・論法」という三つの視点から、「販売」を分かりやすくより具体的に指導する方法は好評で、株式会社島忠・コニシ株式会社・アイリスオーヤマ株式会社・NTTdocomo(東海支社静岡支店)・ソフトバンク株式会社(コンシューマ第三営業本部 量販統括部 東海営業部)の大手企業の営業員、販売員研修、北海道ホ テル&リゾート株式会社・北海道レストランサービス株式会社のホテルマン接客、コミュニケーション研修、株式会社三 菱電機ライフネットワーク・中日本エクシス株式会社(NEXCO中日本(中日本高速道路株式会社グループ))等各地の商工会・商工会議所、雇用創造協議会等においてセミナー講師・企業研修講師・販促コンサルタントとして活躍中。 【メディア出演】 「がっちりマンデー」-株式会社島忠- TBS 2014年3月16日 「ヒルナンデス」-島忠ホームズ― 日本 テレビ 2014年10月20日 「あさチャン!」-特集/実演販売(株式会社島忠) TBS 2014年8月13日 「Nスタ」-特集/実演販売(株式会社島忠)- TBS 2014年12月1日 「YouTube」-「シマホの実演」-(株式会社島忠 店頭上映用セールスプロ モーションビデオ) 「Shop Japan」-「ふとん掃除機 ラクリーナー」-(ショップジャパン公式Webページ) 【講演・研修実績】 株式会社島忠/コニシ株式会社/アイリスオーヤマ株式会社/NTTdocomo(東海支 社静岡支店)/ソフトバンク株式会社(コンシューマ第三営業本部量販統括部東海営業部)/株式会社三菱電機ライフネットワーク/中日本エクシス株式会社 (NEXCO 中日本(中日本高速道路株式会社グループ))/ 北海道ホテル&リゾート株式会社/北海道レストランサービス株式会社/ダイナトロン株式会社/株式会社京都新聞社(販売店青年部青藍塾)/株式会社コムパス/株式会社ジャコム/株式会社リックコーポレーション/株式会社モリレイ/株式会社埼玉県秩父市雇用創造協議会/栃木県益子町地域雇用創造協議会/三重県名張市雇用創造協議会/富山県富山 市八尾山田商工会女性部/静岡県沼津商工会議所/石川県白山商工会議所/神奈川県三浦商工会議所/三重県伊勢商工会議所/栃木県野木町商工会/埼玉県蕨商工会議所/埼玉県さいたま商工会議所/茨城県石岡商工会議所/鹿児島県いちき串木野商工会議所/秋田県大曲商工会議所/長野県大町商工会議所/福井県鯖江商工会議所/福島県県産品信頼回復キャンペーン推奨販売スタッフ「ふくしまマイスターふるまい隊」   他多数 【実演販売実績】 資生堂/マンダム/旭化成/クレハ/ライオン/P&G/BROWN/Panasonic/横河フィールドサービス/405/サンギ/日本ミルテック/貝印/アイリスオーヤマ/siroca/ハーフエレジャパン/マキタ/リョービ/リペア・ワークス・ジャパン/レック/象印/ブラック&デッカー/グループセブジャパン/コニシ/ダイソン/ニトムズ/ドウシシャ/東和産業/オリエント/オークローンマーケティング(ショップジャパン)/ADaC   他多数

◎藤沢文学の著書

※ランクA(A50万円まで、B100万円まで、C101万円以上、Dご相談、交通費滞在費等別)

Special Contents 特集:防災・防犯の講演

  • 国崎信江

    危機管理教育研究所 代表

    「今地域に求められる防災対策」

  • 戸村智憲

    日本マネジメント総合研究所LLC 理事長

    「実践型シナリオ無き防災訓練」

  • 正木明

    気象予報士、防災士

    「防災に活かす、天気予報の正しい見方・使い方~自然災害から自分の身を守るために~」

  • 山村武彦

    防災・危機管理アドバイザー

    「近助の精神と防災隣組 ~家庭と地域の実践的防災対策~」