講演会の依頼はEIKOイベントプランニング

3度目緊急事態宣言・三重県銚子川

緊急事態宣言が延長
5月ゴールデンウィークは緊急事態宣言が延長されるだろうと思いながら、バカンスに出られた方が多いのではないでしょうか。
連休はキャンプに出かける私は今回三重県の紀北町に行き日本一の清流銚子川を見ようとしていましたが、キャンプ場の予約が取れなくて諦め、どこかフリーの場所に行こうと思っていました。5/1・2は雨の予報が出ていたので5/3に滋賀県の朽木に朝9:00に到着しキャンプ場に入ろうとしましたが、もうそこは1台の車も入れない程の超過密状態なので諦め帰りました。リベンジと次の土曜日に出かけ1泊キャンプしましたが、今回はガラガラ状態でした。
緊急事態宣言が延長されたこともあって外出を自粛された人が多いと思いました。
ほとんどのキャンプ場は予約制で、公園の駐車場は閉鎖され、予約無しで入れる数少ない場所なのですが空いていました。でもゴールデンウィークは何とかして遊ぶといった考え方の人が多いように思いました。

銚子川
数年前NHKスペシャルで取り上げられ一気に存在が広まり、心無い人が行くようになって、今その環境が壊されるのでは無いかと考えられるようになってしまった
銚子川の紹介
銚子川を楽しむために(注意事項等)

自然・環境に関する講師

三好礼子 エッセイスト、国際ラリースト
野口健  アルピニスト
清水国明 タレント、NPO法人河口湖自然楽校 楽校長

by