講演会の依頼はEIKOイベントプランニング

非常事態宣言

世の中、新型コロナウイルスの事ばかり。しかたがないと言えばそうなのだが、テレビで
もその事ばかり。気分的に良くはない。なるべくニュースは見ないようにしてちょうどのような気がします。
在宅し気がついたのだが、朝テレビでは新型コロナの話題、8時、9時、10時台の番組もほぼ同じ事を放送、お昼のワイドショーなども同じ、午後の番組も同じ事。一日中同じ事を放送している。家に居てずっとテレビを見ている人はどう感じているのだろうか。
ここに来て緊急事態宣言が全国的に解除になり、町は賑わいを取り戻し始めました。大阪では、淀川公園などの駐車場の閉鎖が解かれ、公共施設が利用できるようになり始めました。又、新型コロナウイルスについていろいろなことも分かってきた。
「日本人には新型コロナウイルスの免疫があった」と言うことが昨日発表された。新型コロナウイルスは最初にS型が発生し、それが変異したものがK型。武漢でさらに変異した感染力の強い型がG型。日本の入国制限が送れたため、春節でS、K型が流入して、多くの人が感染していた。その為K型への集団免疫ができ、感染力や毒性の強いG型の感染を大幅に抑えることができた。などこの数ヶ月間で様々なことが分かってきたようです。
これからの第2波がいつ起こるのか。その時の非常事態宣言の発行など、どんな対応になるのか。イベントに直接関係があるので動向が気になります。