講演会の依頼はEIKOイベントプランニング

山での楽しみ

コロナウイルスの感染やロシアとウクライナの戦争など暗いニュースばかりで気分がめげる事ばかりですが、皆さんは、どうお過ごしでしょうか。

昨日の日曜日は、天気が良く暖かくなってきたので、奈良の橿原にある友人の山に遊びに行ってきました。コロナの影響と寒かったのでほとんど外出はしていなかったんですが、運動がてらと山での食事を楽しみに奥さんを連れてお出かけです。

 3年前から友人の山に行き、竹の伐採や草刈りをやっているのですが、都会では味わうことができない体験で、たまにするのは面白いものです。

特に竹は、すぐに切れ竹が倒れるときは気持ちがよくストレス解消になるみたいです。

 もう1つの楽しみは、山での食事です。以前は、お弁当を持参していたのですが、昨年にレンガでロケットストーブを作り、今年はもう1つ増設しました。今回は、このロケットストーブで鉄板焼きです。外で食べるとより一層おいしく感じます。 

ストーブが2つできたので、タケノコをゆでながら料理ができるので便利になったので後は、屋根をつけて雨をしのげるようにしようと思います。小さいころに秘密基地を作っていたころを思い出します。

まだまだ自然を楽しんでみたいと思います。