logo 瀬川文子

イメージ
講師名 瀬川文子(セガワフミコ)
肩書き 親業インストラクター、CAPスペシャリスト
生 年 昭和29年
出身地 東京都
講演ジャンル コミュニケーション、教育、子育て、介護
候補に入れる 講演依頼・ご相談

◎演 題

●「育児 親子関係」 親と子が豊かに温かく分かり合える関係を築くためにはコミュニケーションの知恵が必要です。 親の思いや愛情が伝わる語り方、子どもが悩んだり困ったりしているときには子どもの思いをどのように受けとめ、 支援するのかなど具体的な事例やロールプレイを交えながら、楽しく分かりやすい参加型の講演会を提供します。 ちょっとした語りかけや聞き方で、子どもは驚くほど変化し、自立心や思いやりを身につけていきます。 そんな魔法のようなコミュニケーションの知恵をお伝えします。 ●「夫婦関係」 社会の最小単位である家族の要は夫婦です。 夫婦がお互いに率直なコミュニケーションをとるにはどうしたらよいのかを 楽しく、分かりやすくロールプレイを交えながらお伝えします。 夫婦が上手くいくためには、価値観が同じ方が良いと言われますが、 実は統計によると価値観よりもコミュニケーション能力が高いことが夫婦円満のコツのようです。 攻撃型や引っ込み型のコミュニケーションは関係悪化のリスクが高いのです。 是非率直型のコミュニケーションのコツをつかんで幸せな家庭を築いてください。 ●「介護現場でのコミュニケーション」 介護は解語からと言われるほど、介護現場ではコミュニケーション能力が要求されます。 介護者の一言がお年寄りの生きる力を引き出し、温かな、心通う介護を可能にします。 そんなコミュニケーションの知恵を事例やロールプレイを交えて、楽しく分かりやすくお伝えします。 ●「ストレスをためない職場の人間関係を作るコツ」 職場の悩みの多くは人間関係です。 ストレスを抱えないためには互いに分かり合えるコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことが必要不可欠です。 日本航空の客室乗務員として培ったホスピタリティーとコミュニケーションのコツをロールプレイ、ゲーム、 チェックリストなどを交えながらワークショップ形式でお伝えします。 講師はコミュニケーションのコツを身に付けることで、ピンチをチャンスに変えて人生が変わりました。 笑いあり、涙あり、人生経験(継母として二人の娘を育てたなど)もお話し、皆様に元気と笑顔をお届けします。 ●「『親業』コミュニケーションに学ぶ 豊かで・温かく・理解し合える関係作り」 ●「聞く 話す 子どもの心 私の気持ち」 ●「愛が伝わる魔法のコミュニケーション」 ●「子どもに愛が伝わっていますか」 ●「心の絆を育むコミュニケーション」

◎経 歴

1954年 東京生まれ、横浜育ち。2女1男の母 1973年 日本航空客室乗務員172期生として入社。14年間国際線勤務の後、結婚のため退社。 1991年 中国気功を学び、女性の心と体の健康を考える「気と心の教室」主宰 (1998年閉講) 1997年 自然環境を求め、横浜から南房総千倉町に家族で移住 1998年 コミュニケーション訓練のプログラム「親業」の指導員資格を取得。千葉県南部では始めての公認インストラクター。 2000年 瀬川文子オリジナル “ビジネスセンスアップセミナー” 開始 2002年 CAP(子どもへの暴力防止プログラム)スペシャリストの資格取得 2003年 市民グループ「あわCAP」を設立、副代表を務める。親業シニアーインストラクターの資格取得(11月) 2006年 「ママがおこるとかなしいの」金の星社から出版 絵本作家としてデビュー 2007年 親業訓練協会インストラクター養成トレーナー就任 【親業訓練協会のゴードン・メソッド各講座資格取得一覧】 親業訓練入門講座 親業訓練一般講座 親業訓練パート2講座 親業訓練上級講座 自己実現のための人間関係講座 自己実現のための人間関係講座上級 教師学一般講座 教師学基礎講座保育編 ユースコミュニケーション講座 看護ふれあい学一般講座 看護ふれあい学基礎講座介護編 ゴードン博士のコミュニケーション講座~初級編~ 【講演風景】 安全大会(動画)

◎瀬川文子の著書

『あっ、こう言えばいいのか ゴードン博士の親になるための16の方法』(合同出版) 『ママがおこるとかなしいの』(金の星社) 『ファミリーレッスン』(合同出版) 『聞く、話す あなたの心、わたしの気もち』(元就出版社) 『ほのぼの母業のびのび父業』(元就出版社)
※ランクA(A50万円まで、B100万円まで、C101万円以上、Dご相談、交通費滞在費等別)

Special Contents 特集:ホスピタリティ・おもてなしの講演

  • 柿木道子

    (株)くいだおれ代表取締役会長

    「道頓堀でこだわった親子二代の商法 “道頓堀発おもてなしの心”」

  • 茂木久美子

    元山形新幹線「つばさ」車内販売員

    「おもてなしの心を大切に、自分らしい接客を」

  • 佐竹悦子

    株式会社インフィニ 代表取締役

    「ホスピタリティ」

  • ふくだ友子

    人材育成コンサルタント

    「プラス言葉が生み出す人生の好循環」

エンターテイメントショー・イベント企画