logo 松原奈緒美

イメージ
講師名 松原奈緒美(マツバラナオミ)
肩書き EXSIA代表
生 年
出身地 愛知県
講演ジャンル 教育、営業、モチベーション、リーダーシップ、コミュニケーション
候補に入れる 講演依頼・ご相談

◎演 題

『マナーでつかむ「顧客感動」の企業づくり』 顧客感動を生み出すためのコミュニケーション伝達の構造理解や、 マナーができない社員にありがちなマナーの非連続性、お客様とのコミュニケーションの秘訣、 企業様に合わせたマナーポイント、そして「マナー」とは何か?を全員で考えて マナーの原点から顧客感動を生み出すヒントを得ていただく内容です。 テーマの「企業」の部分と、マナーなどの内容は、業態などに合わせて変更可能。 『説得力が5倍上がる話し方~なぜあなたの話しは伝わらないのか』 プレゼンテーションのプロとして行ってきた「視覚」「聴覚」「言語」表現術 視覚面では、姿勢や歩き方、立ち居振る舞いなどありがちなNGパターンと改善法 聴覚表現では、呼吸から声をつくるポイント、緊張をコントロールするコツ 言語表現では、訴求力ある構成の仕方、コミュニケーション心理を用いた話し方 など。 日頃の話し方~プレゼンテーション、スピーチなどに即実践できる内容です。 『コンストラクティブコミュニケーション  ~WinWinのコミュニケーションでビジネス力をUpするコツ』 コンストラクティブコミュニケーションとは=発信・受信のバランスの取れた、 互いがWinWin関係がとれる「建設的コミュニケーション手法」 コンストラクティブなコミュニケーションをとるステップやポイント、コツをわかりやすくご紹介します。 ワークを交えた研修が最も向いています。 『イマドキのマナー事情~マナーの「今」と「未来」』 企業経営者や、人事・総務・研修担当者様など向け。 数多くの企業研修、講演などを行ってきた講師による 「マナーの現状」「マナー教育者としてあるべき姿」「未来のマナーは?予想」 をデータ、講師独自の経験や目線も加えながらご紹介します。 『クレームを信頼に変える応対~クレームは怖くない!最大のチャンスに変える応対術』 クレームはなぜ起こるのか?相手の要望は何なのか?どう応対すべきなのか? クレームを心理でとらえる、感情の受け取り方や、基本の4ステップ、そのステップを上手に行うためのコツ、 皆さんが気づかぬうちにやっている、10のNGなどを、エピソードなどを交えて紹介。 これを知れば、クレームは怖くない! 『あなたは本当のマナーを知っていますか?~今更聞けない冠婚葬祭マナー』 冠婚葬祭のマナーは、会社で教えてもらうこともなく、 なんとなく・・・、ネットなどで調べ・・・、友人や家族に聞き・・・ 「こうなんじゃないか?」という曖昧な感覚の方が多いのではないでしょうか? そんな曖昧をスッキリできる講演です。 『ステキ女子のための、女子力アップマナー~オンナの価値はマナーで決まる!』 女性向け講演。 知っていそうで意外と女性がやってしまうマナーNGや、マナー力をアップするコツ、 女性がステキに見えるしぐさなどを、楽しくわかりやすくご紹介。 途中、マナークイズなどを織り交ぜ、参加型で女子力をアップします。 『楽しもう!就職活動~夢を勝ち取る想像力・創造力』 大学・専門学校様の就職活動開始前など向けの講演です。 講師自身の、就職活動のエピソード、マナー講師として多くの人事担当者に お会いして伺うお話し、そして就職先選び~企業に入ってからのポイントを 「長期ビジョンを考える」「あなたの未来はあなたのもの」 「就職試験は戦略で勝ち取る」「失敗を恐れずチャレンジ」「YESでこたえる」 の5つをベースに様々な経験談を交えてお話しします。 ポイント毎に質問による参加型を入れ、楽しく集中して聞けると定評です。 『「親」が考えるマナー~子供を自立させる親のマナー』 今、企業・学校では、親のマナーが大きな問題になっています。 例)会社の欠勤を「うちの子、今日お腹が痛いので休ませます」と親が連絡   定時に帰らないと会社にクレーム   会社の子との交際騒動を会社にクレーム など 客観的にはわかっている、しかし当事者になるとついついやってしまう親のマナー違反。 親はどんな距離感で、子供と接するべきなのか? 本当の子供のための「親のマナー」とはどのようなものなのか? 進学・就職を迎えるお子様を持った親御様向けの講演。 特にこれから、企業様向けにも展開を考えている研修・講演です。 『親子で学ぶテーブルマナー~テーブルから生まれるコミュニケーションマナー』 親子でコース料理をお召し上がりいただく前に行うセミナー。 オーダーはフレンチや和食が多く、中国料理も対応可能です。 お食事中などもポイント復習などを加えることも可能ですし、 各テーブルをまわり、ご質問を受けるなどの対応もできます。 その他 ターゲット層やご要望に応じて、テーマ設定させていただきます。 お気軽にご相談ください。

◎経 歴

イベント・映画関係企業にて企画・宣伝を担当。 その後、司会・ナレーターに転身。 各業界の大手企業のイベント・パーティや記者発表会、国内外のコンベンション、 人気タレントやトップモデルのトークショーなどの他、CMやメディアにも出演。 作曲家からのスカウトで、歌手デビュー シングルリリース。 テレビ、ラジオ、各種パーティ、イベントに出演。 年間300日以上、ステージに立った経験と、マナー、メイク、カラーなどの知識を活かし、 マナー、コミュニケーション、プレゼンテーション講師として 企業・学校研修講師、各種イベント、セミナー講演などで活動。 特に評価の高い「立ち居振る舞い」と、豊富な具体例、的確なフィードバック、 ユーモアとパワーある進行パフォーマンス、高いインストラクションスキルが特長。 これまでに指導した受講生は5000名以上(2015年3月現在) 年100登壇(研修及び講演含む) カリスマ講師と呼ばれ、 「松原先生の講義・講演を!」というクライアント様、受講生様からの指名も多い。 NPO法人 日本サービスマナー協会 ゼネラルマネージャー講師 「マナー講師養成講座」「プロフェッショナルマナー講師養成講座」で、 講師の育成や講師認定試験官を担当。 松竹撮影所「K.Sアクターズスクール」では、俳優の自己表現スキル講義も担当。 テレビ、雑誌、新聞などの取材、ページ監修も多数行っている。 ホームページ・ブログ EXSIA:http://exsia.net/ Facebook:https://www.facebook.com/matsubara.naomi/ 参考:NPO法人日本サービスマナー協会 カリスマ講師紹介 http://www.japan-service.org/jsma/instructor/matsubara.html3 【実績】 ケーブルテレビフェスタ講演 大手ハウスメーカー様講演 ホテル様イベント講演 ロータリークラブ様講演 青年会議所様講演 通信機器販売店組合様講演 化粧品販売店・お客様向けセミナー 企業労働組合様講演 企業様営業社員研修 企業様プレゼンテーション担当者研修 企業様管理職研修 大手レストランチェーン管理職研修 学校様講演 企業様講演 イベントステージ講演・トークショー など 【メディア情報】 フジテレビ「ノンストップ いいものプレミアム」マナー出演 NHK「ほっとイブニング」立ち方歩き方でイメージアップ法 出演 日経ホームマガジン「仕事で信頼される女性の美しいマナー&話し方」取材 「ゼクシィ」結婚報告マナー4ページ監修 「日本経済新聞 電子版」 「日経ウーマン」働く女性のマナーの教科書4ページ監修 「美ST」モデル登場 「GISELe(ジゼル)」結婚式マナー監修 「お姉さんアゲハ」結婚式の仰天エピソード取材 「日経トレンディネットスペシャル」マナー取材 「朝日新聞名古屋版情報誌Allen」しぐさ美人 姿勢マナー取材

◎松原奈緒美の著書

※ランクA(A50万円まで、B100万円まで、C101万円以上、Dご相談、交通費滞在費等別)

Special Contents 特集:リーダーシップの講演

  • 二宮清純

    スポーツジャーナリスト

    勝つリーダー、負けるリーダー

  • 三屋裕子

    スポーツプロデューサー

    人を活かすリーダーシップのヒント

  • 藤原和博

    教育改革実践家

    リーダーシップの本質は『情報編集力』~つなげる力が部下や同僚を動機づける~

  • 和田裕美

    作家、営業コンサルタント

    カリスマリーダーはいらない!誰でもリーダーになれる3つの約束

エンターテイメントショー・イベント企画